カテゴリ:景色の絵( 16 )
習慣
気が付くと花壇のムスカリが咲いていた。見渡すといろんな所で花が咲いている。
「植物はちゃんとしてるなぁ」と毎年思う。それもいつも同じ場所で。


f0124219_0142132.jpg

[PR]
by flipo | 2009-03-12 23:40 | 景色の絵
絵を描く事
「人が一つの絵を観る」という事、実はとても奇跡に近いのだろう。絵を通しての出会いがあると本当に嬉しく思える。メールを貰ったり送ったりするのがこれまた楽しいのです。
 僕の場合、絵を描く事の半分が「自分の感性」ならば、後の半分は「自分とは違うところ」にあるように思えてならないのです。それが人との繋がりの中にあったらいいなぁといつも考えています。だから10点満点の絵ではなく半分の5点くらいが好きです。受け取る側がいて完成するのが理想です。


f0124219_18123136.jpg

[PR]
by flipo | 2008-12-01 18:13 | 景色の絵
灯台
 夜になると灯光を放ち航海の安全を守るという大事な役目を背負っているからかどんな景色の中でも凛と建つ灯台はどれも美しい。
 今年の夏は一度だけ海に行った。そこにあった小さな灯台は全体が赤茶色に塗られているのかそれとも錆び付いているのかよく分からなかったが、それは夕日に当たってとても綺麗だった。


f0124219_21283928.jpg

[PR]
by flipo | 2008-09-10 21:36 | 景色の絵
虫のリズム
 九月になり虫の鳴き声がとてもうまくなってきた。遠くの山では鉄塔の赤い点滅だけが動いている。この季節は夜がいい。


f0124219_22141551.jpg

[PR]
by flipo | 2008-09-03 22:15 | 景色の絵
旅の仕方
 本格的に暑くなったので、寝る時には扇風機がないととても眠れない。そして扇風機に頼り過ぎた為、風邪を引いてしまった。この時期どうすればまともに眠れるのだろう?
 そういえば二十代の頃、毎年何ヶ月も海外を旅する友人がいた。理由を聞けば「暑いから」とまじめに答えていた。分からないでもないが....。


f0124219_19202921.jpg

[PR]
by flipo | 2008-07-25 19:26 | 景色の絵
コイノボリ
 我が家のコイノボリは畑に立っている。ちなみにいつももつれあい、なかなかうまく風になびいてくれない。これではカラスも追い払えないではないか。


f0124219_16251360.jpg

[PR]
by flipo | 2008-05-03 16:26 | 景色の絵