<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
木の額
 アトリエの片隅に積まれた額縁。僕はなにも入ってないフレームが好きで、額ばかり作っていた時期もありました。絵を描くのも好きなんだけど、額を作るのも好きなんです。二十代の頃にインテリアとエクステリアのデザインの仕事をしてたのが少し関係しているのかもしれませんが、どこに飾られ、どのように見えるかっていう事を考えると絵を描くときも、毎回違った気持ちで取り組めるのがいいところです。
 ただの四角なのですが、材料の質、幅、厚さ、色なんかで、作品の見え方が全然違ってきます。色を付ける時は特に慎重になります。材質によっては色の付き方も違ってくるし、白っぽくするにも濃い茶色にするにもやはり木の持つ自然な感じを消してはいけません。さぁ、1月も今日で終わり。次の展覧会の準備に励みます。


f0124219_1118891.jpg

[PR]
by flipo | 2007-01-31 11:19
k+
 みなさん高知新聞社発行の「k+」を御存じでしょうか?
 新聞をすこし小さくした形で表紙には[高知で暮らす女性たちの応援紙]とあります。今回「ほ〜っと温泉」という特集記事のイラストを担当しました。「ほっと」ではなく「ほ〜っと」するのがミソ、長閑な温泉が紹介されていて日帰りでも十分楽しめそうです。 k+のホームページはこちら


f0124219_1914838.jpg

[PR]
by flipo | 2007-01-26 19:18 | お知らせ
COLETTE
 新しいショップカードが出来ましたので紹介します。お店の名前はCOLETTE(コレット)、美容室です。場所は茨城県結城市、cafe la famille といえば御存じの方も多いと思いますが、その敷地の一角にあります。僕は高知に住んでいるので茨城とは距離がありますが、その分あの素敵な場所に行ける日を楽しみにしています。
 COLETTEです。みなさんどうぞよろしくお願いします。


f0124219_12343632.jpg

[PR]
by flipo | 2007-01-21 19:05 | 人物の絵
ペタンク
 みなさん、「ぺタンク」をやったことありますか?
あれはおじさんがやるのがいいと思います。僕の絵にはぺタンクのおじさんがよく出てきます。
 20代の頃住んでた家の近くの公園でよくぺタンクをしたものです。試合中ちびりちびりと酒を飲むので、あんな地味な球技でえらく盛り上がったことを憶えています。
 そしたら、うちの駐車場でカミサンがひとりぺタンクをしていました。(酒はのんでません....。) 細長い駐車場なんで場所としてはなかなかいいんだそうです。
 もう少し暖かくなったらぺタンクをしましょう。(今はまだちょっと寒い)


f0124219_17155955.jpg

[PR]
by flipo | 2007-01-15 17:17
野菜について
 家の裏山に畑があるんですが、そこではいつも元気な野菜が取れます。それは近所のおばさん達が毎日きれいに手入れをしているからで、味は最高で形は愛嬌のある見事な野菜です。   
 今日いただいたのは取れたての七つの野菜がきれいに束ねられていました。そうです明日は七草です。本当の七草の種類ではないのですが全部畑で取れたものです。明日が楽しみです。 
 それから今日の朝日新聞に四万十町久保川で農業をしている桐島正一・美郷さん夫婦の記事が大きく出ていました。ここの野菜はおいしいのです。箱に入って送られてくるのですがそれを開けて見る瞬間がとてもいいんです。いろんな野菜が入っていて大事に育てられたんだなっていうのが僕にも伝わってきます。そんな特別な野菜です。


f0124219_22171354.jpg

[PR]
by flipo | 2007-01-06 22:18
子供の絵
 3才になる娘が最近よく絵を描いてくれる。 はじめは「ママ」その次は「じいじ」ついで「ばあば」といった具合で結局家族全員を一枚の紙に描いてしまうんですが、同じように見えて微妙にそれぞれ特徴をつかんでいるのが見ていておもしろい。あの不安定な線がなんともいえずいいものです。
 僕の絵を見たって人がたまに「ヤマモトダイゴさんて何歳ぐらいのおじいちゃん?」っていう風な会話を何度か耳にしたことがあります。たしかにおじいちゃんの線も不安定です。
 今、アトリエには保育園から届いた30枚程の絵があります。自分の顔をパネルいっぱいに描いたもので、どれも個性のかたまりです。これからそれらに額縁を作っていきます。それぞれの顔はそれぞれのお家でどんな時を過ごしていくのか楽しみです。


f0124219_18463774.jpg

[PR]
by flipo | 2007-01-04 18:48 | 人物の絵
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 今年はブログで2007年のスタートです。
ブログの内容はイラストのことやアトリエでの日常、です。 
みなさんよろしくお願いします。
 
[PR]
by flipo | 2007-01-01 20:35