<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
記念日
 昨日は結婚記念日、夕方から雷が光りなにか不気味な夜だった。予定していた外での食事をやめようかと思ったが、まだそれほど雨が降っていなかったので傘を持って出掛けた。ちなみにカミサンは雨女。
 夜の街に二人で来るのは随分久しぶりだが、預けてきた子供達が雷のたび気になる。平日で天気も悪いのでいつも賑やかなお店がずいぶん静かだった。軽めの食事とビールとワインで会話が弾む。二人ともあまりお酒を飲まなくなったので、早々に気持ちよく酔っていたのだ。2時間たっぷり楽しみ外に出てみるとやっぱり雨は強くなっていた。
 そして今日は春を感じるいい天気。子供の部屋に雨の絵を飾ってみた。


f0124219_18145886.jpg

[PR]
by flipo | 2007-02-23 18:16 | その他の絵
倉敷の暮らしき
 先日、岡山に住む友人から「暮らしき」という本を頂いた。特集は倉敷椅子めぐりでした。普段あまり目にしたことのない日本人のデザインした椅子がいくつも紹介されています。(写真は去年秋の創刊号、年2回発行なのでこの春にまた新しく出るそうです。)
 我が家は椅子生活なので、大勢お客さんが来た時なんかは家中の椅子をかき集めてくる始末。新しい椅子、古い椅子、自分でつくった椅子等...。僕はそんなバラバラに並んだ椅子に自分達の暮らしを感じます。並べた椅子と同じ数の人達が来るわけで、それ以上は無理だし...。家に人を呼ぶ数が多くならずにすむのがいいところ。家が大きいとそうはいかないだろう。
 話しは変わりますが、ちょっと前の新聞にYチェアの生みの親Hans J. Wegner氏が亡くなられたという記事が載っていました。デザインそのものが木への愛情を感じる人でしたのでとても残念です。


f0124219_204221100.jpg

[PR]
by flipo | 2007-02-17 20:52
うれしい休日
「今日は休日だなぁ。」と実感できる事って人それぞれだと思うが、僕の中では青空、昼間のお酒、そして手作りのパンが揃えば最高の休日となります。まだ子供達が居なかった頃、晴れた日は夫婦でよくピクニックをしていました。外で食べると気持ちよく、美味しいし楽しいので、その頃のイメージが休日のイメージとなっているんだと思います。子供が出来てから昼間のお酒は無くなったけど....。でもまぁ、娘もこんなかわいいパンを焼いてくれるようになり今となれば一番うれしい休日です。


f0124219_193488.jpg

[PR]
by flipo | 2007-02-12 19:06 | 人物の絵
ヒョロヒョロ
 アトリエに植物がほしいなぁと今までいろいろ探してきましたが、どうもいいのが見つかりません。欲しいのは上に向いてひょろひょろっと長いもの、僕が頭の中で勝手に想像してるだけで、お店の人に説明するのも恥ずかしいし、本当にそんな植物があるのかどうかも知りません。そんなものを探しているものだから見つからないのは当然で、なんとなくカミサンにその話をしてみると、お店に買いに行って来るって事になりました。僕は打ち合わせで一緒に行けず、「ム−ミンのニョロニョロみたいな形の植物」とだけ伝えて行ってしまいました。こんな大事な問題を案外簡単に任せてしまった事を少し後悔しましたが、まぁ考えてみるとこうでもしないと一生アトリエに植物が無いって事になるのでこれでよかったのかも。
 で、買ってきたのが下の写真。ちょっとイメージとは違うけど、このとぼけた感じはなかなかのものです。ていうより僕のイメージよりよかったかも....。えらく簡単に問題が解決しました。


f0124219_17375050.jpg

[PR]
by flipo | 2007-02-09 17:39
ナニモノ?
 日曜日、カミサンのフランス語教室の生徒さんに茄子を頂きました。幾つかあるなかの一匹?こいつがいました。ピノキオのような鼻を持ち、へたの部分が安物のカツラをつけてるような....。おまけに全身黒いんで、異様に怪しい雰囲気であります。
 が、昨日は一日中子供達に遊ばれ、夜にはテーブルの上で疲れたおっさんのように転がっていました。こいつはそのうち食卓に出てくるのだろうか?


f0124219_15342148.jpg

[PR]
by flipo | 2007-02-05 15:35
鏡の絵
 先日、がらす工房レガーロの西本英俊さんがアトリエに来てくれて、思いもよらぬプレゼントを頂きました。それは、鏡に僕の絵があるのです。(それもぺタンクやってるおじさん)鏡に絵が付いてるのにまず感動したのですが、その直後、この鏡の形が妙に気になりはじめました。鏡といえば四角と思っていましたが、そうではないのです。上は小さなアールで下が大きなアール、それも左右揃ってない!
 今も作業机の前に置いてあるのですが、どうも昨日よりよけい気になります。


f0124219_19401099.jpg

[PR]
by flipo | 2007-02-02 19:46 | 人物の絵