人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木の額
 アトリエの片隅に積まれた額縁。僕はなにも入ってないフレームが好きで、額ばかり作っていた時期もありました。絵を描くのも好きなんだけど、額を作るのも好きなんです。二十代の頃にインテリアとエクステリアのデザインの仕事をしてたのが少し関係しているのかもしれませんが、どこに飾られ、どのように見えるかっていう事を考えると絵を描くときも、毎回違った気持ちで取り組めるのがいいところです。
 ただの四角なのですが、材料の質、幅、厚さ、色なんかで、作品の見え方が全然違ってきます。色を付ける時は特に慎重になります。材質によっては色の付き方も違ってくるし、白っぽくするにも濃い茶色にするにもやはり木の持つ自然な感じを消してはいけません。さぁ、1月も今日で終わり。次の展覧会の準備に励みます。


木の額_f0124219_1118891.jpg

by flipo | 2007-01-31 11:19
<< 鏡の絵 k+ >>